2007-01-01から1年間の記事一覧

不可解なUSIM無しの挙動

ここのところ一ヶ月ほど、X01HTの調子が良かったために&WM6 StdでのQMAIL3がまだ実用レベルではないことから、USIMはX01HTに差して、X02HTはフライトモードでPDAとして使っていました。 昨日から、会社の携帯をWILLCOMからSoftBankに切替えることの可否を検…

ホットモック

実機かホットモックかどうかは分かりませんが、ヨドバシ札幌店にありましたので、触ってきました。 某サイトではもっさりかサクサクかと、評価が分かれているようですが、ざっと一通りいじってみた範囲では、サクサクの部類に入ると私は思います。 もちろん…

ようやく本日発売

4ヶ月遅れですね。 何かをちょっと追加するともっさりになるとか、いろいろ言われていますが、指紋認証が付いていたり、綺麗と噂のWVGA液晶など、やっぱり気になるデバイスですね。 しかし、今回の各キャリアの年末新製品では、久々にDoCoMoの端末に惹かれ…

うーん、良い感じ

そろそろX01HTの保証期間も切れたので、文鎮化を覚悟の上で、SPLとROMのアップデートを敢行してみました。 電源が入ると、、、うーん、どこかで見たような緑色のスプラッシュ。(^^; 一通り、WM5用のアプリで普段よく使うものを入れてみますが、ほとんど問題…

920SH

今日、たまたま行ったお店に、本日発売されたばかりの920SHのモックが置いてあったので、ちょっといじってみました。 隣に911SHがあり、持ち比べてみましたが、確かに薄くはなっているのですが、スペックの違いほどは厚みの違いって分からないものですね。 …

11月17日は無かったけれど...

ようやく今日から、SoftBankオンラインショップで予約開始されました。 およそ一週間後に発売と考えると、22日か23日でしょうかね? 結局、何が問題だったのか、、、 さて、X02HTと比べた感じでは、新スパボ無し一括は、おそらく5万円弱というところで…

X01Tの発売日は11月17日

札幌ヨドバシに、X01Tのモック(残念ながらコールドモック)が置いてあり「11月17日発売!」と書かれていました。 店員さんに値段を聞いてみましたが、新スパボ無し新規の値段はまだ決まっていないらしいです。 近頃はほとんどX02HTしか触っていませんので…

秋冬モデル

今日、DoCoMoの秋冬モデルが発表になり、3キャリア揃いました。 今回のDoCoMoは、久々に欲しいな、と思わせるモデルがいくつかあります。 P905i P905iTV SH905i SH905iTV SO905i P705i ここのところ、ワンセグづいていますので、やはり気になるモデルは全部…

HTC Advantage X7501とHTC P3600

25日の発売当日に、ビックカメラ札幌店に見に行ってみました。 残念ながら、普通に手の届くところにはコールドなモックしかありませんでしたので、まぁ、正直何も分かりませんでした。分かったのはおおよその重さと、大きさでしょうか。(^^; そして27日…

細かいことですが...

普通の携帯でおサイフケータイとしても使いたいし、ワンセグも見たい。 なので、X02HTと913SHでU-SIMを入れ換えて使っているわけですが、今までX01HTだと、 某アプリを入れておく(挙動が怪しくなるので、なるべく入れたくない;除く海外SIMの場合) 電源を…

久々の回線整理

ある程度の時間が経つと、やらなければならないのが「回線整理」ですね。 今回は、家族が使っているDoCoMoを取り上げて、SoftBankへの移行です。 X02HT用に新しい回線が増えましたが、それを解約したり、DoCoMoからSoftBankにMNPするよりも、単純に今のDoCoM…

ダイアルアップできない〜

ネットワーク関連のドライバインストールが動いている最中に、あの嫌〜なブルーの画面が現れて、NDIS周りが壊れました。 再起動後、無線LANも有線LANも接続が表示されなくなってしまい、アダプタの削除⇒再インストールで何とか復旧したのですが、今回の出張…

ま、こんなところかな

やはり数日は掛かりますね、使える環境に仕上げるまでに。 ちなみに、入れたソフトウェア、いじった環境は以下の通りです。 ソフトウエア avi SBMPos avi Violin Gzh QDz for X02HT Gzh QTz Home Screen HomeScreen Black HomeScreen MySimpleHome KOTETSU B…

X02HTがやってきた

買おうか買うまいか、悩みに悩んで買わないと(暫定的に)決めたX02HTですが、その後、10月に入って新スパボ無しの価格が\29,190から\71,520に値上げされていると知り、大慌てで購入しました。 もちろん(値上げが波及していない田舎の特権で)、値上げ前…

X02HT

ついに発売になりました。9月22日ですから、当初のアナウンスより約2ヶ月遅れの発売です。 予約受付開始直後に、札幌ヨドバシにホットモックがあったので早速触ってみましたが、やはりSmartphone Edition(WM6 Standard)というのは初めて触るので、いま…

HTC Kaiser

HTC TyTN(hTc Z、X01HT)の後継機種、HTC TyTN IIです。 MobilePlanetで先行予約開始のようです。 http://www.mobileplanet.com/d.aspx?i=151727 何でも有りの端末ですね。ROMも256MBになっているし、欲しいなぁ。

つながった!

本日、AirH"を会社に返却し、イー・モバイルのD01NEを受け取りました。 早速、接続しようと思いましたが、CD-ROMドライブが無いとドライバがインストールできない、、、と、Webからたどると、ユーティリティ+ドライバの更新版がちゃんとあるじゃありません…

イー・モバイル

仕事用(会社持ち)で使っているAirH"カードをイー・モバイルに変更することになりました。 会社の携帯はW-SIMのWILLCOMなので、イー・モバイル圏外のところではDDでの接続になりますが、月額基本料金も安いですし、何と言ってもHSDPAですから、都市圏ではか…

X02HTはどうなった?

巷ではアドエス(Advanced[es])の話題や、Treo750vのWM6非公式ROMなどの話しで持ちきりですが、件のX02HTは一体どこにいってしまったのかなー? 某2chなどを見ていないので、発売予定日の噂など見ていないのですが、7月下旬以降ということで、もう明後日か…

キャリア変更

昨年末から今年の初めに掛けて、WILLCOMへのキャリア変更を行ったわけですが、GWに一人脱落(DoCoMoに復帰)し、他にもスーパーやら何やら、メールを受け取れなかったり圏外ということが度々で、さすがに困ってしまいますので、再度乗り換えを検討していまし…

QMAIL3 3.0.0

ついに正式リリースです。 ダウンロードなどはここから。

DoCoMoとのローミングは音声のみ

ご存じの方は当然、と思われるでしょうが、来春イー・モバイルで予定しているDoCoMoとのローミングは「音声のみ」とのことでした。(イー・モバイルに問い合わせて確認) うーん、非常に残念ですが、これだとさすがに来春にはAir-H"からの乗り換えは厳しいか…

回線復活

今年の2月に、もろもろの事情により家族全員でWILLCOMに乗り換えたのですが、早くも脱落者が現れました。 旭川に行ってしまった長女から、大学の構内では電波が届かないとクレームが入ったためで、休止にしていた2回線のうちの1つを、復活させました。 今…

赤耳その後

結局、GWを挟んだために10日以上掛かりましたが、無事に赤耳は修理代無料で戻ってきました。 納得できませんが、「ファームウェアバージョンアップ失敗のため、最新版を再書込み」という但書付きで。(-_-; こっちはファームウェアを書き込むところまで進ん…

イー・モバイルPR開始in札幌

週末にビックカメラ札幌店に行った際に、PR用のブースができていました。 予約はもう少し後のようですが、結構気合いが入っている感じです。 とりあえずカタログをもらってきましたが、やはりEM・ONEはちょっと大きいですね。これを使う気にはなりませんが、…

赤耳バージョンアップ

v1.03というアップデータが公開されています。 会社貸与分を含めて、手元に3枚の赤耳があるのですが、2枚は無事にアップデート完了しましたが、1枚はダメでした。。。そもそも認識していません。(;_;) WILLCOMプラザに持っていって修理してもらうしかなさ…

イー・モバイルが札幌で今夏前よりサービス開始

正しくは、札幌/仙台/福岡/北九州で今夏前よりサービス開始です。 前倒しになるようなので、これは非常に楽しみですが、やはりDoCoMoとのローミングが始まらないと、地方に出張に行ったときに使えないような気がしますから、仕事用の端末(カード型かな、や…

SoftBankメール

期待させるだけ期待させられて、結局、当初公開バージョンでは使い物にならず、無線LANとの共存ができるようにした新バージョンも、やはりSpb Mobile Shellで一元管理できない不満が大きく、結局MMS Liteに入れ換えてしまいました。 1ヶ月でメールが(無条…

BUFFALO MCR-MSD/U2-BK

こんなところで書いていた非常にコンパクトなmicroSDカードリーダですが、米国出張から戻る直前くらいにヨドバシドットコムで注文し、3ヶ月ほど使用したある日、突然私のThinkPadX60で読み取りができなくなりました。 どのポートに刺してもダメ、リブートし…

ノートパソコン

本館の方で書いていますが、新しいノートパソコンを購入しました。 地デジ対応だったり、久々のVAIOだったりするのですが、それより何より、初Vistaです。 セットアップのために少しいじりましたが、XPと比べて何がどこにあるのか、やはり分かりにくいですね…