ダイアルアップできない〜

ネットワーク関連のドライバインストールが動いている最中に、あの嫌〜なブルーの画面が現れて、NDIS周りが壊れました。
再起動後、無線LANも有線LANも接続が表示されなくなってしまい、アダプタの削除⇒再インストールで何とか復旧したのですが、今回の出張に出るまで、ダイアルアップ接続も壊れているであろうことをすっかり忘れていました。
で、昨日、新千歳空港E-MOBILEが電波を拾うようになっていたので、試してみようと思ったら、、、「エラー720」が出てしまいました。(;_;)
これは3ヶ月ほど前にも起きたのですが、その時は情報が錯綜していて、いろいろやって何とか回復したので、具体的に有効だった手順がどうもはっきりとしていません。
とりあえず、WANミニポート周りのドライバを再インストールしましたが、単に再インストールしただけではダメみたい。
やはりレジストリのエントリを消さないとダメなようなので、とりあえず以下の2つを削除して再起動、その後ドライバを再インストール。

  • WANミニポート(IP)
  • WANミニポート(PPPOE)

これで、「WANミニポート(IP)パケットスケジューラ」が現れてくれましたが、これでもまだダメ。試しにPPTPの接続を試してみるも、こちらもダメ。
そこで、残りの2つを追加して、以下の3つのドライバを同様の手順で削除して再インストール。

  • WANミニポート(PPPOE)
  • WANミニポート(L2TP)
  • WANミニポート(PPTP)

これで何とか直りましたが、はぁ〜、結局1時まで掛かってしまった。(^^;
しかし、Windowsのここら辺の仕組みは非常に脆いです。
ほんと何とかして欲しいです。