BUFFALO MCR-MSD/U2-BK

こんなところで書いていた非常にコンパクトなmicroSDカードリーダですが、米国出張から戻る直前くらいにヨドバシドットコムで注文し、3ヶ月ほど使用したある日、突然私のThinkPadX60で読み取りができなくなりました。
どのポートに刺してもダメ、リブートしてもダメ。
仕方ないのでヨドバシの実店舗に持っていき、(保証期間なので)修理を依頼したのですが、その場では症状が再現せず。
とりあえず預けて、でも、カードリーダが無いと使い物にならないので(諸般の事情により、私のX01HTはActiveSync先が無いため)、とりあえずMCR-MSD/U2-BK2を買って帰りました。。。ん?型番が微妙に違うぞ。。。そう、すでにMCR-MSD/U2-BKは製造中止、外見はまったく同じでも、後継機種なのです。
1月頃にいろいろなところで読めなくなるという不具合を目にした直後、発売から2ヶ月ほどでモデルチェンジをしたという、何だか怪しそうな製品だったのでした。

待つこと一週間強、修理完了の連絡をもらって受取りに行くと、予想通りの連絡票が。
・症状は再現しない。
・予防交換として代替品を送りました。
そう、その代替品は、もちろんモデルチェンジ後のMCR-MSD/U2-BK2
あまりに予想通りすぎて、文句を言う気も失せましたが、きっと、いろいろなところで相性問題やら読めなくなる不具合を起こしたのでしょうね。

というわけで、手元になぜかMCR-MSD/U2-BK2が二個あったりします。誰か要りませんかね?(^^;