不可解なUSIM無しの挙動

ここのところ一ヶ月ほど、X01HTの調子が良かったために&WM6 StdでのQMAIL3がまだ実用レベルではないことから、USIMX01HTに差して、X02HTはフライトモードでPDAとして使っていました。
昨日から、会社の携帯をWILLCOMからSoftBankに切替えることの可否を検討するために、SoftBankからConnectカードを借りていまして、一緒にお借りしたUSIMをConnectカードとX01HTで使い分けています。
家族間通話用の我が家のSoftBankも必要なわけで、久々に自分のUSIMX02HTに入れると、、、なぜか、「USIMが未挿入または無効なUSIMが挿入されています」のメッセージが出ます。
試しに借りているUSIMを入れても同じ。
壊れちゃったのか〜と思うも、修理に出すにせよ、自分のカスタマイズ状態ではちょっと問題あるので、ハードリセットをしてみました。
すると、今度はちゃんとUSIMを認識し、問題無く通話もできます。
そこで、一番新しいバックアップ(Sprite Backup Lite)を戻すと、、、ありゃ、またUSIMエラーが出ます。(^^;
そしてまたハードリセット。今度は、ちゃんとUSIMを入れてハードリセット(前回はUSIMを入れずにハードリセットなので、やり直してみました)しましたが、そうするとバックアップを戻しても問題無くUSIMを認識したままです。(USIMを入れなかったからダメだったのかは、不明です。)
同じような人がいないかなー、と探してみましたが、価格コムの質問欄で同じような使い方をしている人がいて、12月19日に突然同じようにメッセージが出て、USIM入れてもダメになったようです。
これって一体どういうことなんでしょうねぇ。。。何となくですが、ちょうど一ヶ月ほどUSIMを入れなかったわけですが、それを越すとタイマーのようなものが働く???
いずれにせよ、一ヶ月ごとにハードリセットしなければならないとなると、USIMを使い回して抜いておくわけにもいかないです。困ったもんです。