リーフ

早いもので2019年3月に納車されてから5年目の車検が近付いてきました。 その前に、ZESP2(QC放題)が2月で契約満了のため、どうするどうすると悩んでいましたが、、、次のリーフ後継車種が出るまで、e-Powerに戻ることにしました。 今のままZESP3に契約を変え…

今年も祭りの季節です!

毎年一回の更新になっていますが、今年も以下の祭りに参加しました。 iPhone 15 Pro 512GB ブルーチタニウム Google Pixel 8 Pro Porcelain 256 GB iPhoneはUSB-Cになるのを心待ちにしていたので、今年も14 Proを下取りにして購入。ただ、来年は無いかと思っ…

そろそろ祭りも終わりに近付き

今日、最後のお祭りPixel 7 Proの発送連絡があり、今週中には受取予定。もうすっかり秋、そろそろ冬支度ですね。 今年は結局全部買い。 iPhone 14 Pro:ディープパープル256GB Apple Watch Ultra Pixel 7 Pro:ヘーゼル128GB Apple Watch以外は今使っている…

毎年恒例のApple祭り

もう8月も最終日。あと一週間ほどで毎年恒例のAppleの新製品発表会です。 今年はGoogleもPixel7を一ヶ月以上早く出すようなので、どうしようか悩み中です。 iPhone 14 Pro Apple Watch Series 8 Google Pixel 7 Pro 今年の候補は3つもあり、去年はApple Watc…

Android13

先日、メインのGoogle Pixel 6 ProにAndroid13が降ってきたので、思わずインストールしてしまいました。結果、KADOKAWAのBOOKWALKERアプリのみ動かない状態です。おサイフケータイ系のアプリが動かなかったら困るな、と思っていたのですが、電子書籍リーダー…

USB-C充電器の不思議

先日入手したHP Pavilion x360 14-dy(いつ壊れてもおかしくないレッツノートの代り)で充電可能なUSB-C充電器を、ようやく、ようやく入手しました。なにせHP純正のUSB-C充電器でもサポートされない可哀想な機種なのです。 充電できたのは以下の製品。 Belkin …

2022年6月の近況報告

2代目Smoke Jumper入院 結局、購入後2年近くほとんど毎日履いてしまったため、ヒールだけでは無くオールソール交換を依頼するために、修理に出しました。 年明け少ししてからは、左足だけ「キュキュッ」と鳴くようになってしまい、ソールのどこかが剥がれて…

2021年秋の近況報告

iPhone 13 Pro 今年もやってきました、Appleの新製品発表会&発売の秋(去年よりは1ヶ月早い発売ですが)。例年通り、今使っているiPhone 12 Proは下取りに出す予定で、iPhone 13 Proシエラブルーを予約完了です。発売日は明日ですね、、、入手可能かな? Cata…

2020年秋の近況報告

プラン変更 6月にXperia XZ PremiumからXperia 1 ii、8月にXperia XZ1からXperia 1 ii、10月にiPhone 11 Pro MaxからiPhone 12 Proへと機種変更をして、パケット食いの3台が旧プランであるシェアグループから5Gへと抜けてしまったパケットパック。残り6回線…

準備万端

iPhone 12 Proパシフィックブルー 1年は経っていませんが、前回のiPhone 11 Pro Maxは一括で支払っていたので、発売当日の10月23日に朝一でヨドバシに行って下取り&機種変更してきました。今回は、大きく重いMaxを避けて、6.1インチにしたので小さくなって…

iPhoneでデュアルSIM

Apple製品で使えない機能 Apple製品を持っているのに、使えない機能の代表がApple Watch Series 4以降のECGと、iPhone Xs以降で使えるデュアルSIM(eSIM)だと思っています。 ECGはTrinityのブログで説明されているように、海外で初期化するなど使う方法が無い…

MacBook Pro 13 (2019)

Macアップグレードプログラム 2年前にビックカメラのMacアップグレードプログラム(いわゆる残価設定ローン)で購入したMacBook Pro 13 (2017)、気が付けば2年を超えて、最終25回目の請求が83,000円!というのが他の郵便物に紛れてしまい、その後の対応方法の…

近況報告

また2年間アップデートの無かったブログですが、近況を書いておかないと、自分でも分からなくなるため、書き留めることにします。 まぁ、これを読んでいらっしゃる方はごくごく少数と思われますので。。。あくまで自分用です。 さて、令和になってハマってい…

ようやく快適に

一週間が経ち、ようやくMacに慣れてきました。 Office入れたり、一通りの環境を整えたところで、Windows10に挑戦。 最初はBoot Campでやってみるも、パーティション作成でハングアップしたり、ツールで起動ディスクを切り替えられなかったり、、、インストー…

人生初Mac

初めて買いました、Mac(MacBook Pro)。 仕事で使ってはいますが、個人で使うために買ったのは初めてで、当然、初期設定も初めて。 Google先生に助けられながら、何とかMac初心者、頑張ってます。

はまりました

またまた2年くらい間が開きましたが、久々に辛い状態だったので記録しましょう。 2017年10月11日のWindows Updateで、現在の主力PCであるSurface Bookが起動しなくなりました。 当日の朝、某社のセミナーの待ち時間にタリーズでメールを読んでいるとき、突然…

梅干し

二年以上前に買って、冷蔵庫にそのまま二年間ほど放置されていました。 弁当に入れてもらって食べましたが、うん、全然大丈夫。

本館閉鎖中

久々のブログ更新です。 そうそう、本館は事情により(自宅サーバー故障)、閉鎖中のため、別館に書いています。 復旧の見込みは非常に少なく、すでにメールサーバーはVALUE DOMAINサーバーに移行しました。 3年ぶりくらいの更新のようですが、いろいろあり…

久々のVAIO

ソニーストアで注文してから一ヶ月強、ようやく届きました、VAIO duo 11 オーナーメードモデル。 久々のVAIO、それもWindows8ということで、ソニー製のツールも知らないし、OSもよく分からない。(^^; 何とか情報収集しながら、普通に使えるところまで仕上げ…

初めてのApple

今まで、自分で使用するApple製品は所有していませんでしたので、初めてのApple製品です。iPhoneの2012年モデル、いわゆるiPhone5。 所有と言っても、会社資産なので正確には自分のものではありませんが。 Windows MobileとAndroidしか使っていなかった自分…

機種交換

Xperia acroは購入から1年経っていないのですが、近頃の容量不足はあまりに使い勝手を悪くしているので、耐えきれずに機種交換してしまいました。普通のケータイの時は、意地でも2年は使っていましたが、さすがにAndroidで世代が変わると制約が出てしまいま…

ICSアップデート完了

すでに一週間ほど過ぎてしまいましたが、いつの間にかActiveにはICSのアップデートが来ていて、割と軽くアップデートを掛けてみました。 特に問題も無く、今まで頻発していた再起動病も収まり、、、というのは良かったのですが、今までよりROMのサイズが大き…

ん?Xperia acroにICS?

お知らせが来ていたので、何も悩まずそのままアップデートを始めましたが、もしかして、これってICSアップデート? 何も考えずに当てちゃったけど、大丈夫かな?(^^; 。。。と思ったら、Androidバージョンは変わっていませんでした。あーあ、残念。

RZポーター

予定通りというか、「一月下旬」ギリギリの1月31日の晩に、ようやく公開されました。 軽く使ってみての感想です。 表示速度、画質などは問題無い。 RZポーター側からは持ち出しの操作ができないのが残念。 予約録画などとの同時操作ができないのが残念。(東…

クレードル

Webには載っていながら、なかなか発売されなかったAT700用クレードルが、昨日到着したようです。(出張中につき、まだ見ていません。) クレードルがあると、やはり欲しくなるのは予備の電源ケーブル(USB)なのですが、米国の直販サイト(http://www.toshib…

HoneyComb3.2.1アップデート

REGZAタブレットAT700にもやってきました。 今までAndroid Marketに表示されていなかった「映画」のタブが現れ、「Videos」がインストールできるようになりました。 アップデートとは関係ありませんが、紆余曲折の末、「REGZA DBR-Z160」を入手しましたので…

充電環境

REGZAタブレットAT700の充電環境が、なかなか思うようにいきません。 ◎REGZA AT700純正AC-USBアダプタ+REGZA AT700純正非USBケーブル ○SEIWA FT15 microB ACアダプタ ○Aterm WM3500R付属 microB ACアダプタ △純正AC-USBアダプタ+Deff USB A-microBケーブル…

ACER ICONIAタブレットA500

4ヶ月ほど前に、WiMAXの契約を乗り換えて入手した端末です。 当初は持ち歩くこともあるかと思っていたのですが、重いので持ち出さない状態となっていましたが、レグザの登場と共に完全に自宅専用です。 レグザタブに比べて残念なところが多いですが、長所は…

レグザタブレットAT700

予約から2ヶ月、発売日にようやく届きました。 WiMAXのおまけに付いてきたICONIAより、薄く、軽く、速く、液晶も綺麗です。 早速必要なものは入れましたが、手元にあるリュウドの折りたたみキーボード(英語キー配置)ではどのIMEを使っても正しく入力でき…

スマートフォン対応手袋

去年購入したものは娘にあげた(取られた?)ので、今年、同じメーカーの新バージョンを購入しました。 acroでは普通に使えているのですが、残念ながらactiveでは画面が反応しません。 元々、acroは防水で、濡れた画面とか、手が濡れていても普通に使えるも…