2008-01-01から1年間の記事一覧

再インストール後、四日目

OSの再インストールに踏み切ってから、四日が過ぎようとしています。 その間、ずっと使っているわけではありませんが、そこそこの頻度で使ってみていますけど、ハングアップの気配はありません。 さらに、OSの起動時間なども(ストップウォッチで計ったわけ…

修理、そしてOS再インストール

2ヶ月以上ほったらかしのブログですが、まぁ、この間いろいろありました。 HP Mini-Note 2133は3つのトラブルに見舞われ、オンサイト修理を受けました。 キーボード不良:「2」が連打になってしまうという病気です。こちらは一回の訪問修理で無事に直りま…

D03HW

紆余曲折の末、ExpressCard34型のD03HWを入手しました。 S11HTでインターネット共有を使ったり、D01NEに玄人指向のPCMCIA⇒ExpressCardアダプタを使ってもみましたが、やはりMini-Noteの機動性を損なっている状態なので、 D11LC D12LC D02HW D03HW 辺りの機種…

キーボード交換

2キーの連打状態だった2133ですが、オンサイトで修理に来てもらい、キーボード交換で無事に修理完了です。 やはり、壊れていないキーボードは良いです。(^^) 月曜日には新しい仕事用マシン(HP Notebook 2510p)も来ますし、さて、どうやって使い分けるか、…

Atok for Windows Mobile

ずいぶんと新バージョンが出なかったAtok for Pocket PCですが、ようやく新版がWindows Mobileに対応して発売されました。 早速、S11HTに入れてみました。古いAtok for Pocket PCを使っているS11HTですから、以下のような手順で入れ替えてみました。 「設定…

X60英語キーボード換装&Vistaクリーンインストール

データを移してしまったX60ですが、キーボードの型番が変更されたのに伴い、こちらもヤフオクで随分と安く英語キーボードが出回っています。 前々から英語キーボード化は考えていたわけですが、ここにきて周囲の環境を英語キーボードで統一した方が都合が良…

HP Mini-Note PC 2133

諸般の事情により、サブノートクラスのノートPCが必要になり、かと言って一通りのことができないと仕事にならないため、HP Mini-Note PC 2133を入手しました。 これも諸般の事情により、日本語キーボードではなく、英語キーボードが良かったために、現在HP D…

Corega CG-WLBARGNH

せっかく11nが使えるノートPCができあがりましたので、5年ほど前に購入した11b/gのアクセスポイントを11nが使えるものに入れ換えました。 いろいろと制限があって、使えるものと使えないものとあるようですから、ともかく値段の安いものを選んだのですが、…

MiniPCI-Express無線LANカード購入

急遽購入したノートPCですが、無線LANを内蔵していません。 PCMCIAの無線LANカードがあることはありますが、古いタイプということもあり、かなり出っ張った状態になるので、リビングで使うPCとしてはあまり良い状態ではありません。 そこで、出張ついで…

売れているそうで、、、

全く購入意欲を無くしてしまったiPhone3Gですが、その後、パケット定額フルが完全な定額ではなく、キャップ制の変動タイプになりました。さらに数日前、docomoのBizホーダイに合わせてiPhone以外の機種はスタートが980円(税別)になり(iPhoneはスタート2…

iPhoneってそんなに魅力的??

11日発売というのに、すでに表参道では今朝から並んでいる人がいるらしい。 発売する方も結構気合いが入っているのか、単なる取らぬ何とかの皮算用なのか、旗艦店である表参道店では数日間はiPhoneしか売らないらしい。 そもそも、パケット定額フルが5,700…

iPhoneはソフトバンクから

大方の予想を裏切って(?半分くらいはこっちを予想していたか?)、iPhoneはソフトバンクから発売されることが決定したそうです。 米国では大ヒットしたものですが、日本では携帯電話の使われ方や、販売・契約方法などが異なるため、ヒットするかどうか疑問…

バッテリの不具合?

先日、ThinkPad X60の拡張バッテリが突然充電できなくなり、保守窓口に確認したところバッテリは保守期間には関係無く、製品に設定されている保証期間が適用されるとのこと。 まぁ、そもそも後から購入したモノ(オプション製品)なので、本体保守とは別とい…

CTRLキー with PQzII

CTRLキーの割当に悩んでいましたが、とりあえずWINキーに割り当てて使っていました。 それが某所でソフトキー(左右の「−」)に割り当てる方法が出ていて、試してみたところ非常に具合がよろしいので、当面はこれで行ってみることにします。 以下はその方法…

無事ゲット〜

今日は街中に出る用事があったので、朝からその用事を片付けた後に、ヨドバシに寄って無事に入手しました。(^^) 10時半にはなっていませんでしたが、すれ違いに二人ほど受け取っていましたので、店員さんに予約数を聞くと、東芝端末と合わせて、100台に…

留守電

ついに発売日が明日になりました。 某所では、明日ちゃんと受け取れるかどうかが話題になっていまして、その基準が「予約した電番に電話を掛けて、留守電になるか?」というものらしいです。(^^; もちろん、初日に予約済みの私の番号は、留守電になっていま…

久々の再構築

USIMカードを抜いてしまって、ActiveSyncや無線LANで使用していると、どうもHiddenProxyのせいで、うまくインターネットにつながりません。(ノーマルのX01HTなら、ちゃんと切替えてくれるようなんですが) すでに、S11HTが到着する準備の一環でパケットし放…

赤いカード

と言っても、○井ではありません。(少し古いですが) S11HTもあと二週間ほどに迫り、もうSoftBankからはパケットし放題を外そうかと思い、(近頃あまり手を掛けていない)X01HTからUSIMを抜き、普通の通話用端末である705Pに差しました。 すると、「USIMがあ…

ディズニーモバイル

同じく、昨日はゆっくり見る時間が無かったので、今日は端末を触ってきました。 ミッキーミッキーしていますので、好きな人にはたまらないのでしょうね。(^^; 感想はそれだけでした。(^^;;;

あ、実機が...

昨日は予約だけしかして来なかったので、今日もヨドバシ札幌に行ってきました。(^^; そしたら何と、昨日は無かったモックどころか、実機が4台くらい置いてありました。(^^) #ちなみに、なぜかビックカメラ札幌には1台も実機はありませんでした。 ざっと(…

東京だと実物が...

やっぱり、東京の量販店には実物が入っているんですねぇ。 皆さん、普通にいじっていらっしゃるようで、うらやましい。(^^; 来週末には、札幌でも実機が触れますかねぇ。。。

予約完了

ヨドバシ札幌店には(ビックカメラ札幌店にも)残念ながら実物どころかモックもありませんでしたが、とりあえず予約してきました。(^^)v さらに残念なことに、「データ通信用のSIM(EMchip)とは違うものを採用しているので、差替えることはできません」という…

24H通話無料(定額)が出揃いました

WILLCOMから始まり、SoftBank、au、そして昨日のイー・モバイル、本日のDoCoMoと、これで全キャリアから24H通話無料(定額;各社で若干内容は異なりますが)のプランが出揃いました。 うーん、WILLCOMが始めてから揃うまで、結構掛かりましたねぇ。まぁ、こ…

イーモバイルからTyTN II

3月28日から、音声通話サービスが開始されることが正式に発表されました。 それに合わせて、音声通話が可能な端末が二種類発表されました。東芝から一機種(H11T)、HTCから一機種(S11HT)です。 HTCの端末S11HTは、予想通りHTC TyTN II(Kaiser)でしたが、良…

microSDHCカードリーダ

本館の方で書いていますが、年明けに購入したmicroSDHCカードを読むために、カードリーダを2個、購入しました。 今までも自宅用と持ち歩き用の2個を使っていたのでそれ自体は問題無いのですが、札幌ではPanasonicの5千円弱するものしか(microSDHC対応は…

大きいことは良いことだ〜♪

高度経済成長期でも何でもありませんが、思い切ってX01HT用の1,500mAhのバッテリを買ってみました。 いやー、やっぱり大きなバッテリは良いね。(^^) これでSkypeも心おきなく、、、って、パケット代が怖くて思う存分使えないのは、相変わらずか。(^^;

microSDHC 4GB

お正月企画でヤフーショップがオークションに出していた、Toshiba製のmicroSDHC 4GBを入手しました。 手元にあるmicroSDHC(miniSDHC、SDHC含めて)対応の機器はP905iだけですが、xda-developerからHTCのWM用SDHCドライバを入手して、試してみました。実は一…

Bluetoothヘッドセット購入

サンワサプライのMM-BTSH3BKというものです。こんなの。 とりあえず、P905iとX01HTでペアリングさせましたが、こちらは無事に完了。 ただ、一つのボタンの操作がいろいろな機能を兼ねているので、音や光で反応した結果によって動作が違い、覚えるのが大変そ…

2008年の期待

結局、去年はモバイルらしきものはX02HTだけで、それも年明け早々にも手放す予定です。 やはり自分には、「メールの読み書き」という大きな目的があり、アカウント環境が特殊(複数、いろいろ)なことから、WMはQMAIL3がまともに動くClassic/Professional版…

2007年の総括

今さらですが、ようやく去年を総括できる心境(?)になりました。 購入した&会社貸与されたもの、手放したものは以下の通り。 入手したもの: 家族用WILLCOM二回線(新規;計三回線) P903i(オークション) 911SH(オークション) 913SH(オークション) …