赤いカード

と言っても、○井ではありません。(少し古いですが)
S11HTもあと二週間ほどに迫り、もうSoftBankからはパケットし放題を外そうかと思い、(近頃あまり手を掛けていない)X01HTからUSIMを抜き、普通の通話用端末である705Pに差しました。
すると、「USIMがありません」メッセージが。。。あー、壊れたかー、と思いつつ、バッテリのフタを開けたまま、USIMカードを指で押さえて電源を入れると、普通に起動します。
単なる接触不良のようではあるのですが、指を離すと「USIMをリセットしています」と出て、また認識しなくなります。
仕方ないので、SoftBankショップに行き、その旨を説明してからの店員さんとのやり取りです。

  • 店:USIMカードはどんなのをお使いですか?
  • 私:赤いカードですが、、、
  • 店:ああ、Vodafone時代のですね。ちょっと見せていただいてよろしいですか?
  • 私:どうぞ。
  • 店:新しいUSIMカードと交換してよろしいですか?新しいのは、接点部分の面積が広くて、接触不良を起こしにくいので、、、ああ、結構カード自体も歪みが出ていますね。
  • 私:はぁ。
  • 店:カードの交換は無料ですので、交換して少し使ってみていただけますか?
  • 私:分かりました。赤いカードは貴重なので、交換したくはないんですけどね。
  • 店:(笑)、新しいのはこうなります。古いカードは回収になりますので。
  • 私:記念にもらうわけには、、、いかないんですよね?
  • 店:ええ。回収の指示が出ていますので、、、中に金とか入っているようなんですよ。

ということで、赤いカードは回収されてしまいました。うーん、残念。(^^;
さて、この後、またいろいろあるのですが、、、それはこちらで。