バッテリの不具合?

先日、ThinkPad X60の拡張バッテリが突然充電できなくなり、保守窓口に確認したところバッテリは保守期間には関係無く、製品に設定されている保証期間が適用されるとのこと。
まぁ、そもそも後から購入したモノ(オプション製品)なので、本体保守とは別ということらしいのですが。
それはともかく、仕方がないので同じバッテリを泣く泣く購入したわけですが、、、
先日、別のメンバーが使っている会社のX60が同じように充電できなくなり(こちらは標準バッテリですが)、出張中ということもあり、同じく保守窓口に修理依頼できないか確認したところ、「1年から1年半前に製造されたSANYO製の一部のロットに不具合がある」とのことで、無償で修理してくれることになりました。
げげ、もしかして、と調べてみると、私の不具合バッテリも交換対象の製品になっている。
あとはロット番号になるわけですが、これは出張から戻ったら調べないと分からないですから、戻ったら早速調べるつもりです。
さて、もしも該当するバッテリだったら、Lenovoに苦情だなー。