プライバシーフィルム

2ヶ月半ほど使っているHP Mini-note 2140ですが、特に故障も無く、非常に快調に動いています。
唯一の難点と言えば、セキュリティ保護のために会社で標準として決めた「ノートパソコンにはプライバシーフィルムを貼り付けること(のぞき見防止の措置を講ずること)」ということが、サイズの合う製品が市販されていないために、守ることができていなかったことです。
そうなんです、2133と異なり、「10.1インチワイド」と呼称しているにも関わらず、市販の「ミニノート用10.2インチワイド」のプライバシーフィルムでも、横幅が足りないのです。
本体購入直後に、バッファローコクヨサプライのBSPF02AS100を買いましたが、これが横幅で3mmほど足りない、、、適合表では、これを選べとなっているにも関わらず、です。バッファローコクヨサプライに問い合わせてもみましたが、「汎用品で、枠に干渉しないために少し小さめに...」という訳の分からない回答で(2140は干渉する枠なんて無い)、もうあきらめておりました。
実は、HP Directplusの直販サイトでは、購入時にオプションとして「プライバシーフィルム DA-PF101H (アイ・オー・データ機器製)」が当初から選べたのですが、私は会社経由で代理店から入手したために購入できなかったのですが、後から仕入れようとしても製品が無い、ということで、こちらもあきらめておりました。
先日、久々にどこかの新製品で対応しているものが出ていないか探してみたところ、なぜか当のDA-PF101HがNTT-X Storeに普通に売られているではありませんか!
早速注文したところ、取り寄せでも3日ほどで到着、風呂場で綺麗に貼ることもできて、大満足です。
プライバシーフィルムとしての性能は、並べて使っている3Mほどではありませんが、文字は斜めからはぼやけて見えなくなりましたので、少し安心して仕事にも使えそうです。