L-07A

USB端末のL-05Aを使い始めて約2ヶ月、特にトラブルらしいトラブルも無く、普通に使っていました。
ただ、長く使っているとやはり不満も出てくるわけでして、

  • 端末が大きく、重い。
  • 貴重なUSBポートを1つ使ってしまう。

という二点については、長く使っていると結構なストレスになってきます。もちろん、WILLCOM純正の端末に比べれば格段に良いのですが。。。
そこで、L-05Aに代わる端末としてL-07Aを検討してみました。
L-07AはL-05A入手後の11月に発売になっていますが、近頃、ようやく出回ってきたようです。(それでも、DoCoMoショップで店頭にデモ機を出しているところは皆無ですが。)
何より、

  • ExpressCard34でUSBを使用しない。(WILLCOM純正には無いラインナップ)
  • 純正(L01)・市販(IOデータCB-EXCADPなど)のPCカードアダプタを使用可能。

というのが魅力です。
バリュープランへの変更を目的にして機種変更して、オークションで手放す人が多いようで、まぁ、そこそこの価格で入手できました。
使い勝手は、、、同じメーカーの端末なのに、なぜかソフトウェアの作りが全然違います。(^^;
これはちょっと慣れるしか無いですが、せめて最低限の基本操作・設定方法などは同じような作りにしてくれると分かりやすいのに、と思いました。
IOデータのPCカードアダプタも入手し、HP 2140以外でも使えるように準備万端です。
気になる(特にアップロード)速度などは、また今度計ってみようと思います。