着メロ大作戦

WindowsMobileを使った電話機の良いところに、好きな音楽をMP3などで自由に着メロに設定できることがあります。
しかしながら、もちろん、CDクオリティのままで使えれば一番良いのですが、着信はスリープモードのときに発生することから、本体メモリに置かなければならないという制約上、どうしても3〜4MB/曲のものを何曲も入れておけるほど、現在のWM5は(HWの制約で)余裕がありません。
そこで、MP3などの音声ファイルを切ったり貼ったり編集できるソフトをVectorで見つけてダウンロードし、

  • サンプリングレートを下げる。
  • モノラルにする。
  • 適当なところで切る。

という荒療治によって、1曲当り300KB以下程度に切り詰めました。
まだ設定していませんが、これなら10曲くらいはメモリに入れておけるので、気に入った曲で着信を知らせてくれそうです。(^^)